【5月31日 AFP】英通信大手BTグループ(BT Group)傘下の携帯大手EEは30日、英国で初めて第5世代(5G)移動通信システムに対応したサービスの提供を始めた。物議を醸している中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)の5G対応携帯電話は販売しないが、ネットワーク機器には同社製品を使用する。

 EEは当面、ベルファスト、バーミンガム、カーディフ、エディンバラ、ロンドン、マンチェスターの主要6都市で5Gサービスを提供し、他の大都市へと展開する。

 5Gは、ほぼ一瞬でのデータ転送を可能にする技術で、エネルギーや輸送、銀行、医療のような戦略的分野で欧州経済の神経の役割を担うことになる。

 同社は一般向け5Gサービスの提供開始を先週発表した際、ファーウェイ初の5G対応携帯電話「Mate 20 X」を販売しない方針を表明したが、5Gのネットワークインフラを構成する機器は引き続きファーウェイから提供を受ける。

 競合する英携帯大手ボーダフォン(Vodafone)は7月3日、英7都市で5Gサービスの提供を始める予定だが、同社もファーウェイのMate 20 Xの販売は見合わせることを決めている。

 ボーダフォン広報は、英国内のネットワークの基幹部分にはファーウェイの機器を使わないが、無線アクセスネットワーク用アンテナの関連機材にスウェーデン通信機器大手エリクソン(Ericsson)とファーウェイの技術を組み合わせて使用すると説明。この機材と基幹部の間には複数の層のセキュリティーが施されているとした。(c)AFP