【5月6日 AFP】18-19イングランド・プレミアリーグは5日、第37節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)はハダーズフィールド・タウン(Huddersfield Town)と1-1で引き分けて5位以下が確定した。オレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督はチームが来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2019-20)出場権獲得にふさわしくなかったと認めた。

 これで公式戦ここ11試合で2勝にとどまっているユナイテッドは、3月にスールシャール監督を正指揮官としたが、現在はその決定に疑問符がついている。

 同日チェルシー(Chelsea)がワトフォード(Watford FC)に勝利したため、ユナイテッドと4位との勝ち点差は残り1節で4となった。スールシャール監督は「チーム全員が落胆している。チャンピオンズリーグで戦えない。これは現状を正しく反映していると思う。順位表はうそをつかない」とコメントした。

 FAカップ(FA Cup 2018-19)決勝でワトフォード(Watford FC)がマンチェスター・シティ(Manchester City)に勝利した場合、ユナイテッドはヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2019-20)に予選から参加することになり、新シーズンの開幕は7月25日となる。

 スールシャール監督は、就任後にユナイテッドが17試合で14勝を挙げたことに触れ、「自分たちでチャンピオンズリーグで戦うチャンスを手に入れた」と話したが、成績はここ数か月で一気に下降。「3位や4位になるチャンスは多かったがそれを成し遂げることができなかった。来年の自分たちにはヨーロッパリーグがふさわしい場所だ」

「もしシティがFAカップで勝たなければ、われわれはかなり早い時期からヨーロッパリーグをスタートすることになる。それによってさらに厳しい事態になるだろう」 (c)AFP/Kieran CANNING