【5月6日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は5日、中国との貿易協議の進行が「遅すぎる」として、米国は10日から2000億ドル(約22兆円)相当の中国製品を対象に関税を25%に引き上げると表明した。

 トランプ氏のこの発表は、二大経済大国である米中間の貿易戦争の終結を目指した最新の協議に臨むため、主要な中国代表団が8日に米首都ワシントン到着を予定されているなかで行われた。今回の協議は最終交渉となり、両国間の経済紛争を終わらせる協定につながるものと宣伝されている。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に「過去10か月間、中国は500億ドル(約5兆5000億円)相当のハイテク製品に25%の関税を米国に納めており、その他の2000億ドル相当の製品に10%を納めている」「この10%が10日から25%に引き上げられる」と投稿した。

 米中は昨年から、双方向貿易で3600億ドル(約40兆円)の貿易に関税を課している。だがトランプ氏と中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は昨年12月に、対立激化を避けるために「休戦」することで合意した。

 米国は先週まで貿易協議が順調に進んでいると発表していたが、トランプ氏は5日のツイッター投稿で「中国との貿易協議は続いているが、遅すぎる。彼らが再交渉しようと試みているからだ。それは駄目だ!」と不満を表明した。(c)AFP