【5月1日 AFP】インド陸軍は4月29日、未確認生物「イエティ」の足跡とする画像3枚をツイッター(Twitter)の公式アカウントに投稿した。ツイッター上では一夜明けた30日、この投稿への批判や、科学的に否定された俗説を軍が広めているとやゆする反応が相次いだ。

【編集部おすすめ】伝説についに終止符? ヒマラヤの雪男、米チームが「身元」特定

 一連の画像はネパール・中国国境に近いヒマラヤ山脈(Himalayas)で撮影されたもので、足跡のような雪面のくぼみが複数写っている。インド陸軍の投稿によれば、この跡は長さが1メートル近くある。

 投稿は一見したところ真剣な文体で「インド陸軍遠征登山隊は初めて、架空の獣『イエティ』の謎めいた足跡を発見した」と説明。

 さらに、イエティについて、「謎に満ちた雪男で、マカル・バルン国立公園(Makalu-Barun National Park)での目撃例しかない」と解説し、英国の探検家エリック・シプトン(Eric Shipton)が1951年に報告したエベレスト(Mount Everest)西側での事例に言及した。

 ツイッター利用者はこの投稿にすぐさま反応。「陸軍がこんなばかげた作り話を事実のように宣伝するなんて、本当にがっかりしている。もっとできる連中だと思っていた」などの批判の声が上がった。このほか、イエティには脚が2本あるはずなのに、「足跡」は1列しかないとの指摘もある。

 科学者らは、画像に写っているのは熊の足跡で、自然の力で縦長に伸び、形が崩れたものだとしている。(c)AFP/Jalees ANDRABI