【4月29日 AFP】28日に行われた19F1第4戦アゼルバイジャンGP(Azerbaijan Grand Prix 2019)決勝で、トロ・ロッソ(Toro Rosso)のダニール・クビアト(Daniil Kvyat)にバックで衝突したルノー(Renault)のダニエル・リカルド(Daniel Ricciardo)に対して、次戦スペインGP(Spanish Grand Prix 2019)での3グリッド降格処分が下された。

【図解】F1マシンのドライバー保護システム

 リカルドはターン3でクビアトをインからかわそうとしたものの、コーナーを曲がり切れずにオーバーラン。その後、後方で同じく停止していたクビアトにバックで突っ込み、大会スチュワードからグリッド降格に加えて2点のペナルティーポイントの処分を科された。両選手はこの事故が原因でマシンを損傷し、棄権を強いられている。

 リカルドは「気分の良くない出来事だった。気持ちが悪い」「インに隙間があったから行けると思ったんだ」「最初は確信があったし、うまく抜けると思ったんだが、そこでタイヤがロックし始めるのを感じて、曲がり切れなかった」とコメントした。

「エスケープゾーンに入ったところで、急がなきゃと思ってちょっとしたパニックに陥った。それでバックに入れて車を動かし始めた。後ろに彼がいるのは知らなかった。焦っていて確認を怠ったんだと思う」「ミスの影響をできるだけ抑えようとして、別のミスを犯してしまった」 (c)AFP