【4月23日 AFP】(更新、写真追加)スリランカでキリスト教の祝日イースター(Easter、復活祭)に当たる21日に発生した連続爆発事件で、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が23日、犯行声明を出すとともに、実行犯とされる男らの写真と映像を公開した。

 320人超が死亡した同事件は、ISが2014年の「カリフ制国家」樹立宣言後に犯行を主張した国外の事件としては最多の犠牲者を出すものとなった。

 IS傘下のプロパガンダメディア「アマク(Amaq)」は声明で、「米主導連合とスリランカのキリスト教徒らを標的としたおとといの攻撃を実行したのは、イスラム国の戦士らだった」と主張。ISはその後出した声明で、キリスト教徒の「冒涜的祝日」を狙った「神聖な攻撃」を実行したとする7人のニックネームを公表した。

 アマクはさらに、実行犯とされる8人の写真を公開。うち7人は顔を隠し、3人は刃物を手にしており、顔を出している男1人はアサルトライフルとみられるものを所持している。アマクはその後、8人がISの旗を背に、アラビア語でISの最高指導者アブバクル・バグダディ(Abu Bakr al-Baghdadi)容疑者に忠誠を誓う映像を公開した。

 写真と映像の信ぴょう性は定かではなく、実行犯の人数が食い違っている理由も今のところ不明。

 スリランカ政府は23日、事件は国内のイスラム過激派組織「ナショナル・タウヒード・ジャマア(NTJ)」が実行したもので、ニュージーランド・クライストチャーチ(Christchurch)のモスク(イスラム礼拝所)2か所で先月発生した銃乱射事件への報復が動機だったとの見解を表明。スリランカ大統領府は、「国際テロ組織」がスリランカ国内の過激派を支援していたことを示す情報があると述べていた。(c)AFP