【4月22日 AFP】ウクライナで21日に行われた大統領選の決選投票で、政治経験のないコメディー俳優、ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)氏(41)の当選が確実な情勢となった。出口調査で明らかになった。既成政治勢力に大きな打撃を与える結果となった。

 複数のシンクタンクがまとめた出口調査によると、政治経験がテレビ番組の大統領役だけのゼレンスキー氏の得票率は73%となり、ゼレンスキー氏は対立候補のペトロ・ポロシェンコ(Petro Poroshenko)現大統領(53)に圧勝する見通しとなった。

 当初は真剣に受け止められていなかったゼレンスキー氏の選挙戦はやがて貧困や汚職、1万3000人余りの犠牲者を出した5年に及ぶウクライナ東部の紛争に不満を持つ有権者の心をとらえ、驚くべき結果につながった。

 ゼレンスキー氏は首都キエフにある選挙対策本部で「まだ正式な大統領ではないが、ウクライナ市民としてすべての旧ソビエト諸国にこう言える──われわれを見よ!すべてが可能だ!」と述べた。

 ポロシェンコ氏は自身の選挙対策本部での演説で、選挙結果は「明白」であり、相手に「祝福を述べる」理由は十分にあると敗北を認めた。(c)AFP/Oleksandr SAVOCHENKO and Anna SMOLCHENKO