【4月19日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、2016年の米大統領選挙へのロシア介入疑惑に関するロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官の捜査報告書の公表を前に、ファンタジー小説を原作とした米ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)」風の画像をツイッター(Twitter)に投稿し、「勝利宣言」をした。

 トランプ氏が投稿した画像には、立ち込める霧を背景に後ろ向きに立ち、トレードマークの黒のオーバーコートを着た同氏の姿に、「ゲームオーバー」という言葉が重ねられており、ゲーム・オブ・スローンズを意識したものであることは明らか。

 画像にはまた「共謀はない、妨害もない。憎む連中と極左の民主党議員へ」と記されている。

 トランプ氏がこの画像を投稿したのは、ウィリアム・バー(William Barr)司法長官がトランプ陣営とロシアが共謀関係にあったとの証拠は見つからなかったと改めて述べた後だったが、モラー氏の捜査報告書の公表前だった。

 ゲーム・オブ・スローンズを放送する米ケーブルテレビ局HBOは、「最終章が始まった『ゲーム・オブ・スローンズ』への熱狂は理解できるが、当社の知的財産が政治目的に利用されることは望まない」とコメントした。(c)AFP