【4月9日 AFP】13歳になるまでに性交渉を経験したとする米国少年の割合が3.6~7.6%に上ることが、8日に発表された研究で明らかになった。この割合は人種、民族、地理的地域などによってばらつきが大きかった。

 米国医師会(AMA)発行の医学誌「JAMA小児科学(JAMA Pediatrics)」の最新号に発表された今回の研究では、13歳になるまでに性交渉を経験する米少年がどれだけいるかを明らかにするために二つの調査結果に着目した。

 男子高校生約2万人を対象とした一つ目の調査で、13歳になるまでに性交渉を経験したと回答したのは全体の7.6%だった。一方、15~24歳の男性7700人を対象とした二つ目の調査では、この数字は3.6%だった。

 この割合は地域によってばらつきが大きく、カリフォルニア州サンフランシスコで5%、テキサス州ヒューストン(Houston)で12%、テネシー州メンフィス(Memphis)では25%だった。

 また、人種や民族によっても異なっており、非ヒスパニック系黒人とヒスパニック系は同年齢の白人に比べて、13歳になるまでに性交渉を経験する傾向が高かった。

 一つ目の調査では、13歳までに性交渉を経験したと回答した人の割合は、非ヒスパニック系黒人で19.0%、非ヒスパニック系白人で4.4%、ヒスパニック系で9.0%、その他で7.8%だった。

 二つ目の調査では、この数字はそれぞれ非ヒスパニック系黒人で10.5%、非ヒスパニック系白人で2.2%、ヒスパニック系で3.4%、その他で1.6%だった。