【4月3日 AFP】韓国の済州(Jeju)島事件の蜂起から71年となった3日、同国警察は当時の島民虐殺について初めて謝罪し、また軍も遺憾の意を表明した。

 事件は1948年4月3日、韓国南部にある同島で、北朝鮮・朝鮮労働党と同盟関係にあった共産主義政党の南朝鮮労働党が武装蜂起し、10か所以上の警察署を襲撃したことが発端。

 蜂起はすぐに鎮圧されたが、その後も済州島では朝鮮戦争(Korean War)の休戦協定締結をまたいで断続的な戦闘が6年ほど続き、その間、民間人1万人以上が韓国の治安部隊に殺害された。

 歴史の見直しを進める文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)氏は昨年、韓国大統領として初めて済州島事件犠牲者追悼式に出席。

 今年は韓国警察庁の閔ガプ龍(ミン・ガプリョン、Min Gap-ryong)庁長が式典で「われわれは犠牲となった罪のない人々に謝罪する」と述べた。また国防省も、謝罪には至らなかったものの、「深い遺憾の意」を表明した。

 済州島事件は今でも、同国の極めて政治的な問題としてとどまっている。「歴史を正す」ことの重要性を繰り返し訴えている文大統領は、第2次世界大戦(World War II)終戦時まで続いた日本による植民地支配からの朝鮮独立運動を、韓国と北朝鮮の両国に共通の民族意識として強調している。

 その一方で文氏は、済州島事件の犠牲者は全員、反政府活動を蜂起した共産主義者だと主張する韓国の右派は植民地時代の対日協力者の子孫だと非難している。(c)AFP