【4月2日 AFP】今から50年前、英国のロックバンド、ビートルズ(The Beatles)のメンバーだった故ジョン・レノン(John Lennon)とアーティストのオノ・ヨーコ(Yoko Ono)がハネムーンの際に行った平和のためのパフォーマンス「ベッド・イン」の模様を撮影した約30分のカラー映像が見つかった。

「ベッド・イン」の舞台となったのは、オランダ・アムステルダムのホテル、ヒルトン・アムステルダム(Hilton Amsterdam)。新婚夫婦はその一室に1週間滞在。ほとんどの時間をベッドの上でシーツにくるまれたまま、たばこを吸い、食事をし、歌い、ギターを弾き、報道陣のインタビューに応じて過ごしながら、平和のメッセージを発信した。

 この欧州での2人のハネムーンは日々、写真や映像に捉えられた。中でもオランダの取材班は本人たちからのリクエストによって、ビデオダイアリーとも呼べる長さ84分、2部構成のドキュメンタリーを制作。しかしこのドキュメンタリーはハネムーン直後に1度だけテレビ放映された以外は、同年の英エディンバラ国際映画祭(Edinburgh International Film Festival)で上映されたきり、放送団体KROのアーカイブにお蔵入りしてしまった。

 1980年代にKROに勤めていたヤン・ホーバース(Jan Hovers)氏は倉庫の一掃整理の際、不要フィルムの山の中から偶然、「レノン夫妻のハネムーン」と書かれた缶を見つけた。

 3月31日に放送された、オランダのテレビのニュース番組「ニュースアワー(Nieuwsuur)」に出演した同氏は「もらってもいいかと尋ねたところ、『いいよ、どうせ全部捨てるんだ』と言われたんです」と語った。だが、大喜びで見た後は、映像の存在を「忘れてしまった」という。

「オリジナルのフィルム原版だとは思わず、複製版だと思っていました。もちろん、インターネットなんてない時代なので確かめようもなかった」と語った。

 アムステルダムでのベッド・イン50周年を記念するにあたり、ホーバース氏が倉庫でフィルムを見つけたと言っていたことを元同僚が思い出した。ホーバース氏によると、元同僚が「うちに来てドアをたたき、『あの時のジョンとヨーコのフィルムを持ってなかったか?』と聞くんだ。そこでようやく私は、地下室からフィルムを取り出すことになった」。

 レノンやビートルズの伝記の著者、マーク・レウィンソン(Mark Lewinsohn)氏は「ニュースアワー」に対し、ベッド・インの映像が今まで存在していたとは思わなかったと述べ、「とても特別なこと」だと語った。

 同番組で一部放映された映像には、ホテルの窓にセロハンテープで貼られた「Hair Peace」「Bed Peace」の文字と、その前に置かれたベッドの中で、丈の長い白いパジャマを着た2人が日々を過ごす様子が映っていた。

 1969年にイベリア半島の南端に近い英領ジブラルタル(Gibraltar)でヨーコと結婚式を挙げたレノンは、1980年に米ニューヨークで撃たれ、亡くなった。(c)AFP/Charlotte VAN OUWERKERK