【3月28日 AFP】フランスのアルプス(Alps)山中にある村の道路脇で、コンゴ共和国の野党党首の暗殺計画への関与が取り沙汰されていたフランスの元スパイが遺体となって発見された。体には複数の銃痕があり、普段は閑散としている村に衝撃が走った。

 元秘密工作員のダニエル・フォレスティエ(Daniel Forestier)氏(57)の遺体は21日、スイスとの国境に接しレマン湖(Lake Geneva)に程近いバレゾン(Ballaison)村の外れで見つかった。

 フォレスティエ氏は、コンゴ共和国から亡命してきたフェルディナン・ムバウ(Ferdinand Mbaou)将軍(62)暗殺計画に関わったとして、昨年9月に正式捜査の対象となっていた。

 弁護士は26日AFPに対し、フォレスティエ氏は頭部と心臓を含む5か所を撃たれていたと明かした。

 まるで処刑されたかのような同氏の怪死に、内情を知り過ぎたから、あるいは報復のために標的になったなどの臆測が広がっている。

 捜査の関係筋は匿名を条件に、「この殺人事件が、ムバウ氏事件への関与と無関係とは考えにくい」とAFPに明かした。

 フォレスティエ氏の訃報は、バレゾンから南に20キロほど離れたリュサンジュ(Lucinges)村の人々を驚かせた。

 2児の父親であるフォレスティエ氏は半自伝的な小説を自費出版したこともあり、元スパイであることは周知の事実だった。村長によると、フォレスティエ氏は2002年に同村で暮らし始め、当初はバーを経営。4年間村議を務めたこともあるという。

 フォレスティエ氏は「まっとうで平穏な生活」を送っており、昨年9月に捜査対象になるまで警察沙汰とは無縁だったと、弁護士は話している。

 一方過去20年間のほとんどをフランスで過ごしてきたムバウ氏は、フォレスティエ氏殺害の知らせに「心を痛めている」とAFPに語った。

 ムバウ氏は自身の命が狙われた理由について、フランスの旧植民地コンゴ共和国を35年にわたって支配するドニ・サスヌゲソ(Denis Sassou Nguesso)大統領を亡命先のフランスから批判したためという見方を示している。(c)AFP/Pierre PRATABUY, Alexandre GROSBOIS