【3月25日 東方新報】中国の書店「方所(Fangsuo)」が、英・ロンドンでのブックフェアで最優秀賞を受賞した。開業から8年足らずだが、運営や文化、芸術スタイルの多様化に努めたことが高く評価された。中国国際放送局(CRI)が報じた。

 広東省(Guangdong)広州(Guangzhou)にある方所書店広州店は2011年にオープンし、敷地面積が1800平方メートル、店内にはカフェ、セレクトショップ、手工芸の売り場などがそろっている。これまでの経営モデルとは違ったマルチタイプな書店となっており、閲覧やショッピングなどさまざまな面における市民のニーズに応えている。

 またこの店では、定期的に芸術品展覧会やセミナー、新書発表会を行っており、内容は芸術や文化、ライフスタイルに及び、都会の読書愛好者の交流の場にもなっている。このようなカルチャー性をふんだんに取り入れた書店スタイルで、店は多くの人に親しまれるようになっている。

 毎週この店を一家3人で訪れるというスペイン人のアンドンさんは、「ここは大変くつろげる。本もおもちゃもアクセサリーもあって大好きだ。息子もここのおもちゃや雰囲気がとても好きだ」と話している。

 8年間の努力を経て、方所書店には大勢の常連客が集まるようになっている。(c)東方新報/AFPBB News