【3月15日 AFP】(更新、写真追加)ニュージーランド南島のクライストチャーチ(Christchurch)にあるモスク(イスラム礼拝所)2か所で15日に起きた銃乱射事件で、警察は犠牲者が49人に増えたことを明らかにするとともに、容疑者1人を訴追したと発表した。

 ジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相はこれに先立ち、20人以上が重傷を負ったと説明。「テロ攻撃としか言いようがないのは明らかだ」「これまで分かっている情報では、周到に計画されたようだ」と述べ、容疑者の車から爆発物2つが見つかり、処理されたことを明かしている。

 また、オーストラリアのスコット・モリソン(Scott Morrison)首相はシドニーで記者会見し、一方のモスクを襲撃した容疑者について、オーストラリア国籍の「過激派で右翼思想を持つ暴力的なテロリスト」だと述べた。

 襲撃に関与した容疑者の人数はまだ不明だが、アーダーン首相によれば男3人が身柄を拘束されている。

 容疑者は襲撃の様子をインターネットで中継していたとみられる。ネット上に出回った動画と文書は、襲撃犯が「フェイスブックライブ(Facebook Live)」で襲撃の様子を配信していることを示唆していた。その後配信が停止された動画の真偽を当局では確認していないが、AFPの専門家が検証したところでは本物とみられる。

 ニュージーランドで銃乱射事件が起きるのはまれ。1990年に南島のアラモアナ(Aramoana)で精神的な問題を抱えた男が13人を射殺する事件が発生したことから、同国は2年後に銃規制法を厳格化し、半自動ライフルの購入に制限を設けている。ただ、16歳以上なら誰でも安全指導を受ければ一般的な銃器の許可証を取得でき、散弾銃の購入・使用も可能となる。(c)AFP