【1月1日 AFP】オーストラリアのシドニーで1日、2019年の到来を祝うイベントが行われ、盛大に打ち上げられた華麗な花火が150万人を超える観客を圧倒。イベントは完璧に執り行われたと思われた。ただ、新年を「2018年」と取り違える誤植さえなければ……

【関連記事】2019年の幕開け、世界各地で祝賀

 オーストラリア最大の都市で行われる華やかな年越しイベントを見ようと国内外からシドニー・ハーバーに詰め掛けた観客たちは、シドニー・ハーバーブリッジ(Sydney Harbour Bridge)の塔門に照らし出された文字が「Happy New Year 2018!」であることに気付くと、こぞって写真を撮ってソーシャルメディアに投稿した。

 歴史あるシドニーの年越しイベントは世界でも有数の新年行事の一つ。主催するシドニー市は毎年、企画に巨額な資金と多大な時間を費やしているが、今回のミスについては面白がる余裕があったようだ。花火の統括責任者はシドニーで1日に行った記者会見で、「みんなで笑ってしまった。よく言うように、こういうことは起こってしまうものなんです。 これほど大規模なイベントには準備に15か月もかけているんですけどね」と語った。(c)AFP