【12月28日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が今週、イラク西部のアル・アサド空軍基地(Al-Asad Air Base)を短期訪問した際、トランプ氏が不注意で米海軍特殊部隊「シールズ(SEALs)」の1チームの機密情報を暴露した可能性が専門家から指摘されている。

 特殊作戦部隊の所在は通常、厳重な機密情報で、まれに戦闘地域で動画撮影が行われる場合には、隊員の顔やその他の身元を特定できる特徴にぼかしが入るのが一般的だ。

 だがトランプ氏は26日にアル・アサド空軍基地を電撃訪問した際、基地の食堂内で米軍兵士らと写真撮影のためポーズをとったり、握手をしたり記念品に署名したりし、その様子を捉えた自身の動画をツイッターに投稿した。

 動画の一場面には、トランプ氏が特殊部隊員とみられる一団と並び、親指を立てるしぐさをしている様子が映し出されている。

 代表記者団の報道によると、キュ・リー(Kyu Lee)氏と称される人物はトランプ氏に、自身がシールズ・チーム5(Team Five)の従軍牧師だと述べた。リー氏の記憶では、トランプ氏からリー氏に「それなら、写真を撮ろう」と呼び掛けたという。

 大統領は機密指定を解除する広範な権限を有するため、トランプ氏のツイッターへの投稿が規則に抵触することはないとみられるが、専門家はこの行為を、作戦上の安全確保に反すると指摘した。

 元米海軍の情報専門家のマルコム・ナンス(Malcolm Nance)氏は米誌ニューズウィーク(Newsweek)に対し、隊員の身元を明らかにしたのがたとえ最高司令官の大統領であろうとも、その隊員が敵国政府やテロ組織に拘束されてしまえば、プロパガンダの促進につながると警告した。(c)AFP