【12月27日 AFP】(写真追加)米国人の冒険家コリン・オブレイディー(Colin O'Brady)さん(33)が26日、世界で初めて南極大陸を単独で支援も受けずに横断することに成功した。54日間かけて南極の北から南へ約1500キロを踏破した。米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は「極地の歴史で最大級の偉業」とたたえた。

 オブレイディーさんと英国人の陸軍大尉ルイス・ラッド(Louis Rudd)さん(49)は11月3日、世界初の単独・無支援の南極横断成功者の座をかけて、別々にユニオン氷河(Union Glacier)を出発した。

 南極の単独横断にはノルウェー人の探検家ボルゲ・オウスラント(Borge Ousland)さんが1996~97年に成功しているが、移動はたこによる風の推進力を利用していた。今回、2人はクロスカントリースキーを履き、荷物を載せた約180キロのそりを引きずりながら、凍った大地の上を南下していった。

 オブレイディーさんは出発から40日目の12月12日、南極点に到達。そして26日、最終地点であるロス棚氷(Ross Ice Shelf)にたどり着いた。ラッドさんはオブレイディーさんのペースに1~2日ほど後れを取っていた。

 オブレイディーさんの挑戦は全地球測位システム(GPS)で追跡され、自身のウェブサイト「colinobrady.com」上で毎日更新された。

 オブレイディーさんは自身のインスタグラム(Instagram)に、朝食をとっている時に、最後の行程を一気に踏破する決心をし、約120キロを32時間かけて歩き切ったと明かした。

「朝食のオートミールのためにお湯を沸かしていると、あり得ないような疑問が頭に浮かんだ」「ゴールまで、休まずに一気に突き進むことはできるだろうか、とね」

 ニューヨーク・タイムズはオブレイディーさんの達成について、1911年にノルウェーのロアルド・アムンゼン(Roald Amundsen)隊と英国のロバート・ファルコン・スコット(Robert Falcon Scot)隊が繰り広げた「南極点到達レース」に匹敵する偉業だと称賛した。(c)AFP