【12月22日 AFP】(更新)英警察は22日、ロンドンのガトウィック(Gatwick)空港でドローン(小型無人機)を違法に使用した容疑で2人を逮捕したと発表した。

 欧州有数の利用者数を誇る同空港では19日からドローンの目撃情報が相次ぎ、クリスマスを目前に控える中で3日間にわたって混乱が続いていた。ジェームズ・コリス(James Collis)警視は、「ガトウィック空港内外で航空機の運航に深刻な妨害を与えたドローンの違法使用の捜査を進めている中、21日午後10時(日本時間22日午前7時)すぎに2人を逮捕した」と述べた。

 英国で2番目に利用者の多いガトウィック空港周辺の上空で19日にドローンが静止しているのが目撃され、滑走路は閉鎖され12万人以上の乗客に影響が出た。

 地元サセックス(Sussex)警察はウェブサイトで、捜査は継続中であり「さらなるドローン侵入の発見や混乱軽減を柔軟に行えるようさまざまな手法を駆使している」と明らかにし、「ガトウィック空港周辺の住民や乗客をはじめとする市民の皆様は引き続き警戒し、容疑者逮捕につながる情報があればすぐに連絡してください」と協力を呼び掛けた。(c)AFP