【11月6日 AFP】フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は5日、第1次世界大戦(World War I)の終結から間もなく100年を迎えるのに合わせて地元ラジオ局のインタビューに応じ、ロシアに加えて米国からも欧州を防衛していくためには「真の欧州軍」が必要だと強調した。

 昨年大統領に就任して以来、欧州連合(EU)の合同軍の必要性を訴えてきたマクロン大統領は、民放ラジオ「ヨーロッパ1(Europe 1)」に対し、「われわれは中国とロシア、さらには米国に対しても自衛しなければならない」と発言。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、1987年に結ばれた中距離核戦力(INF)廃棄条約からの離脱を表明したことに触れたマクロン氏は、「1980年代に欧州を襲ったミサイル危機後に締結された重要な軍縮条約から、トランプ大統領の離脱発表を目にする時、主たる犠牲者は誰になるだろうか。それは欧州とその安全保障だ」と指摘した。

 そして、「真の欧州軍を持つと決心しない限り、われわれは欧州市民を守ることにならない」という考えを示した。

 EUは昨年、欧州の軍事能力を増強させるとともに、戦略的により自立すべく、欧州防衛基金(EDF)を創設している。(c)AFP