【10月31日 AFP】ドイツで入院患者らを殺害した罪で終身刑を受け収監されている元看護師の男が30日、新たに始まった裁判で、自身が看護していた入院患者100人を殺害したことを認めた。

 第2次世界大戦(World War II)以降のドイツで最多の被害者数を出す連続殺人事件を引き起こしたとされるニールス・ヘーゲル(Niels Hoegel)受刑者(41)は、自身が患者を死の間際で蘇生させられるよう患者らに薬剤を意図的に過剰投与したとされ、患者の殺害の罪などですでに10年近く収監されている。

 ドイツ北部のオルデンブルク(Oldenburg)での新たな公判の初日、裁判長は裁判の目的について、ドイツの2つの病院で長年阻止できなかった連続殺人事件の全容を解明することだと説明した。

 裁判長に起訴内容が正確かと問われたヘーゲル受刑者は小さな声で「はい」と返答した。

 検察当局によるとヘーゲル受刑者が勤務していたオルデンブルクの病院の患者少なくとも36人が、さらにデルメンホルスト(Delmenhorst)近郊の病院の患者64人前後が2000~2005年の間に殺害された。

 捜査官が「われわれが知る限り前代未聞」と呼ぶこの事件の捜査では、ヘーゲル受刑者が看護に当たっていた患者の遺体130体以上が掘り起こされている。(c)AFP/Isabelle LE PAGE