【10月27日 AFP】(更新、写真追加)米国で26日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の批判者らに爆発物13個を送った容疑でフロリダ州在住の男が逮捕された。ジェフ・セッションズ(Jeff Sessions)司法長官は、この男が連邦法上の5件の罪で訴追されたと発表した。

 訴追されたのはフロリダ州アベンチュラ(Aventura)在住のシーザー・セイアク(Cesar Sayoc)容疑者(56)。逮捕現場は州南部のプランテーション(Plantation)にある小規模なショッピングセンターの付近で、トランプ大統領を支持するステッカーを貼った車も押収された。容疑者には犯罪歴があり、ニューヨークとつながりがあると伝えられている。

 セッションズ長官によると、セイアク容疑者の罪状は、爆発物の郵送、元大統領への脅迫など。裁判となり有罪判決が出れば、最高48年の禁錮刑が科される可能性がある。

 トランプ大統領は26日、訴追に先立ち「見事な仕事」と法執行機関を称賛した。

 プランテーションの逮捕現場では、FBI捜査官と警察官がショッピングセンターの周辺を取り囲んだ。AFPのカメラマンによると、当局は青色の防水シートに覆われたバンをトラックに積み込み運び去った。

 当局は直近24時間の大半の捜査活動をフロリダ州に絞っていた。報道によれば、当局は不審小包の少なくとも一部が同州から発送されたと考えていた。

 2度のアカデミー賞受賞歴のある俳優でトランプ氏の批判者であるロバート・デ・ニーロ(Robert De Niro)さんは、ニューヨーク・マンハッタン(Manhattan)にある自身の制作会社の事務所で不審な装置が見つかった翌日の26日、有権者に中間選挙の投票に行くよう呼び掛けた。

 デ・ニーロさんは「けが人が出なかったことを神に感謝する。勇敢で優秀な治安・法執行機関がわれわれを守ってくれたことに感謝する」と述べ、「爆弾よりもっと強力なものがある。それはあなたの票だ。絶対に投票しなければ!」と訴えた。

■「テロリストの行為」とトランプ大統領

 トランプ大統領は26日、ノースカロライナ州で開かれた選挙集会で、この事件は「テロリストの行為」であり「法律による最大限の処罰」をすべきだと述べた。

 トランプ大統領は集まった支援者らに対し、「知っての通り容疑者は捕らえられ、連邦当局が拘束している」、「政治的暴力は米国で決して許されてはならず、それを止めるために私は権限の及ぶ限りあらゆることをする」と述べた。(c)AFP