【10月4日 AFP】米連邦最高裁判事に指名されたブレット・カバノー(Brett Kavanaugh)氏の性的暴行疑惑で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が被害を訴えた女性をやゆする発言をし、与野党から非難の声が上がっている。指名を承認する上院で与党・共和党の議席は半数を1議席上回るだけだが、3日には同党の上院議員3人も相次いで反発した。この問題では連邦捜査局(FBI)が同日中にも捜査結果を議会に報告する見通しだ。

 トランプ氏は2日、ミシシッピ州で開かれた選挙集会で、大学教授のクリスティン・ブレイジー・フォード(Christine Blasey Ford)さんが高校生時代の1982年、酔ったカバノー氏にレイプされそうになったと議会で証言したことに言及。

「ビールを1杯飲んでいたんだよな?」と前置きした上で「どうやって家に帰りましたか? 覚えていません。どうやってそこに行ったのですか? 覚えていません。場所はどこだったのですか? 覚えていません。何年前のことですか? 覚えていません。分かりません、分かりません、わたし分かりませーん」「ビールを1杯飲みました。覚えているのはそれだけです」などとフォードさんをからかい、支持者の喝采を浴びた。

 この発言については、野党・民主党のチャック・シューマー(Chuck Schumer)上院院内総務が「非難に値する」と述べ、トランプ氏に直ちに謝罪するよう求めたほか、身内の共和党からも批判が相次いでいる。

 カバノー氏を支持するかどうかを決めかねているスーザン・コリンズ(Susan Collins)上院議員は「明らかに間違っている」と厳しく批判。リサ・マカウスキ(Lisa Murkowski)上院議員は「全くもって不適切」で「容認できない」とし、ジェフ・フレーク(Jeff Flake)上院議員も「このような発言はどんな時であろうと、どのような場であろうと許されない」と反発した。

 定数100の上院で共和党の議席は51。カバノー氏の指名承認には半数の50人の賛成が必要だが、議員3人の反発によって先行きに暗雲が垂れ込めている。上院本会議での指名承認採決は6日にも行われる可能性がある。

 カバノー氏の性的暴行疑惑に対しては、上院の要請を受けてFBIが捜査を実施中。FBI は9月28日に捜査期間として1週間を与えられたが、上院司法委員会の幹部らは早ければ3日にも報告を受けるとの見通しを明らかにしている。

 トランプ氏の発言について、ホワイトハウス(White House)のサラ・サンダース(Sarah Sanders)報道官は「大統領はフォード博士自身が証言した事実を述べただけだ」と述べ、トランプ大統領はフォードさんをからってなどいないと主張している。
(c)AFP/Paul HANDLEY