【10月3日 AFP】米ロサンゼルスの警察当局は2日、歌手のリアーナ(Rihanna)さんや米大リーグ(MLB)のスター選手、ヤシエル・プイグ(Yasiel Puig)さんら著名人の邸宅に侵入し窃盗を繰り返したとして、4人組を逮捕したと発表した。

 当局は容疑者らについて、スポーツ選手や俳優、ハリウッド(Hollywood)映画プロデューサーらの邸宅を狙った侵入窃盗を専門とする大規模な犯罪集団の一部とみている。

 警察は、強盗が計画されていた住宅の一覧表を押収。これにはバスケットのスター選手、レブロン・ジェームズ(LeBron James)さんや、俳優のヴィオラ・デイヴィス(Viola Davis)さん、マット・デイモン(Matt Damon)さんの邸宅も記載されていた。

 容疑者は19歳が2人、18歳が1人の10代3人と、このうち1人の母親(34)の計4人だった。

 ロサンゼルス市警(LAPD)商業犯罪課のリリアン・カランサ(Lillian Carranza)課長は記者会見で「ここ数か月でロサンゼルス市警は、俳優やプロデューサー、ミュージシャンやプロのアスリートを標的とした住居侵入窃盗が相次いで発生していることに気付いた」と説明。

「侵入する住宅は、その所有者によるソーシャルメディアへの投稿やツアー、旅行の予定に基づき選定されていた。窃盗犯らは、誰もいない家に、自分たちが求める需要の高い貴重品があるだろうと考えていた」と述べた。(c)AFP