【10月2日 AFP】若い頃から飲酒習慣が全くないというドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は1日、普段から騒々しく、厚かましく、挑発的な性格の自分が、何杯か引っ掛けたとしたらいったいどうなってしまうか想像してほしいと冗談を飛ばした。

 1日の記者会見でトランプ氏が「私は酒を飲まない。生まれてこの方1杯のビールさえ飲んだことがないと断言できる──自分の数少ない美徳の一つだ」と語ると、会場は笑いに包まれた。

 さらに、「想像してみてほしい、私が飲んだ姿を。どんな醜態をさらすことか。世界最悪だろう」と自虐的に語った。

 トランプ氏のこのジョークは、自身が連邦最高裁判所判事に指名したブレット・カバノー(Brett Kavanaugh)氏に関する質疑応答の最中に飛び出した。

 カバノー氏が指名通りに任命されれば、最高裁は今後何年も右傾化するとみられているが、同氏は現在、学生時代に深酒して女性に暴行を働いたというキャリアを無にしかねない疑惑の渦中に置かれている。

 トランプ氏は、カバノー氏が上院での証言で若き日の酒好きを隠し立てしなかったと擁護。同氏は「酒という点では非の打ち所がないとは言えない」と認めながらも、野党・民主党の上院議員らも「天使」とは限らないと指摘した。

 その発言を受けて、誰を念頭に置いているのかと尋ねられたトランプ氏は名指しは避け、「本を書く時のために取っておく、皆そうしているように。あなた方には教えませんよ」とはぐらかした。(c)AFP