【9月7日 AFP】今年1月に急死した人気ロックバンド「クランベリーズ(The Cranberries)」のボーカル、ドロレス・オリオーダン(Dolores O'Riordan)さん(当時46)の死因について、英国の検視官は6日、オリオーダンさんが飲酒後にホテルのバスタブで水死したと結論付けた。

 オリオーダンさんは1月15日、滞在していた英ロンドン中心部のロンドン・ヒルトン・オン・パークレーン(London Hilton on Park Lane)の浴室で遺体となって発見された。

 ロンドンで6日に行われた検視審問で、検視官は死因が酩酊(めいてい)状態による偶発的な水死だったとの判断を下した。けがや自傷行為の痕は見られなかったとした。

 現場に立ち会った警官は、オリオーダンさんは「バスタブで鼻と口が完全に水に漬かった」状態で見つかったと説明した。検視審問では、ホテルの部屋に複数の空き瓶があったことも明らかになった。

 検視官は「事故以外(の死因)を示す証拠は皆無」であると言明した。

 クランベリーズは1990年代にヒット曲「リンガー(Linger)」を含むデビューアルバム「ドリームス(Everyone Else is Doing it, So Why Can't We?)」を発表し、世界的な成功を収めた。(c)AFP