【9月1日 AFP】スペイン初のセックスワーカー(性労働者)組合「OTRAS」の代表者は先月31日、ペドロ・サンチェス(Pedro Sanchez)首相が同国の売春産業を一掃する意向を示したことを受け、社会労働党率いる政権を批判するとともに、性労働者にも他の労働者らと「同様の権利」が与えられるよう要求した。

 同労組のコンシャ・ボレル(Conxa Borrell)代表はバルセロナで報道陣に対し、労働契約、固定給、病気休暇や産休、定年といった労働者の権利を得ることは、性労働者らにとっては「ユートピア」的なものになっていると主張。また売春を廃止したい意向の裏には、「道徳主義と性労働者に対する直感的な嫌悪が隠されている」とも述べた。

 この前日の30日、売春を完全に廃止したいとするサンチェス政権は、セックスワーカー労組の存在について裁判所に異議を申し立てる手続きを開始したと発表した。

 だが同日、セックスワーカーの労組は雇用・社会保障省によって登録されていただけでなく、8月4日の官報にも掲載されていたことが明らかになり、サンチェス首相は居心地の悪い立場に置かれてしまった。

 スペインでは、性労働は違法ではなく規制されてもいないが、今年6月に政権に就任したサンチェス首相は、女性の搾取との闘いを公約に据えるなど、フェミニズム色の強い政策課題を掲げている。

 その一方、マグダレナ・バレリオ(Magdalena Valerio)雇用・社会保障省は同じく30日、このような労働組合が認可されていたという事実に衝撃を受けたと、記者団に対して語った。

 バレリオ氏は「フェミニスト政権の大臣および閣僚であれば、この件についての掲載を許可することはなかっただろう」と述べ、これは自身の人生で「最大級」の驚きの一つだったと付け加えた。(c)AFP