【8月5日 AFP】ロシア政府は、米俳優スティーブン・セガール(Steven Seagal)氏(66)を人道分野での対米関係を担う特使に任命した。ロシア外務省が4日、ウェブサイトで発表した。

 同省は、特使の職務は「文化、芸術、大衆・若者の交流といった人道分野におけるロシア・米国関係のさらなる発展を促進すること」だと説明。また、この職務でセガール氏に報酬は支払われないとしている。

 セガール氏は『沈黙の戦艦(Under Siege)』『刑事ニコ/法の死角(Above the Law)』といった映画が公開された1980年代終わりから1990年代初めにかけて知名度のピークを迎えたが、欧州東部では今でも人気が高く、2016年にはロシアとセルビアの市民権を与えられた。

 同氏は、格闘技ファン仲間としてウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)ロシア大統領と交流したことがある。また、2014年のロシアによるクリミア(Crimea)半島併合後、同大統領を「存命の世界指導者の中でも偉大な人物の一人」と呼び、同半島で自身のブルースバンドの公演をしたこともある。さらに、先月まで行われたサッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)にも姿を見せたほか、5月に行われたプーチン大統領の通算4期目の就任式にも来賓として出席した。

 セガールさんは、セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)告発運動「#Me Too(私も)」で性的不品行を批判されているハリウッド関係者の一人でもある。(c)AFP