【8月3日 AFP】スウェーデン首都ストックホルムで2日未明、ダウン症と自閉症を併発している男性(20)がおもちゃの銃を手にしていた際に警察に射殺される事件が発生し、特別検察当局は翌3日、警察に対する捜査を行っていると発表した。

 エリック・トレル(Eric Torell)さんは2日午前4時(日本時間同11時)ごろ、おもちゃの銃を持って自宅を抜け出し、住宅街のバサスタン(Vasastan)でパトロール中の警官に射殺された。

 本件の捜査を主導している主任検察官は、トレルさんが「銃器に似たものを所持しており、警察は敵対的状況だと判断して発砲した」と説明。現時点で犯罪容疑を持たれている警察官はいないとしている。

 日刊紙アフトンブラデット(Aftonbladet)は遺族の話として、3歳児程度の知能を持ち意思伝達に問題があったトレルさんに向かって、警察官3人が発砲したと報じている。

 トレルさんの母親は別の地元紙に対し、「息子に脅威を与える力はなかった。唯一できたことはハグとキスだけ」であり、「世界で一番心優しく穏やかなテディベア」のような子だったと振り返った。

 また父親によると、トレルさんは頻繁に一人で家を抜け出していたという。ただ「警察は息子がレプリカ銃を持っていたと言っているが、それは事実ではない。5歳児向けの小さなおもちゃの銃…安いプラスチック製だった」と同紙に明かし、警察がなぜ息子を撃ったのか理解できないと述べた。

 同主任検察官は、「これは非常に悲惨な事件であり、多くの人が迅速な回答を求めていることを理解している」と認めている。(c)AFP