【6月21日 AFP】スキニージーンズをはき、ハーレーダビッドソン(Harley-Davidson)のTシャツを着たサウジアラビアの女性が、首都リヤドのスポーツサーキットをオートバイで駆け抜けようとは1年前ですら想像できなかった。

 サウジアラビアでは何十年もの間、女性の運転が禁止されていた。だが、24日の歴史的な運転解禁を前に、女性たちは民間が運営する「バイカーズ・スキルズ・インスティチュート(Bikers Skills Institute)」に毎週集まり、オートバイの運転を習っている。

「オートバイに乗るのが子どものころから好きだった」と、ヌーラさん(31)は語った。超保守的なイスラム国のサウジアラビアでは、世間の反応が重圧となる。このためヌーラさんは実名ではなく匿名での取材を希望した。

「家族がオートバイに乗っているのを見て育った」と言いながら、ヌーラさんはヤマハ(Yamaha)製のバイク、ビラーゴ(Virago)にまたがった。「上達して通りを走りたい」

 ヌーラさんの隣では、サウジアラビアで生まれたヨルダン人のリーン・ティナウィさんがスズキ(Suzuki)製バイクのエンジンをふかしている。

 2人の女性にとって、オートバイはアドレナリンを満たすためのものだけではなく、エンパワーメントの手段の一つでもある。「バイクを運転することを一言で表すとすれば、自由、だ」とティナウィさんは述べた。(c)AFP/ Anuj Chopra