【5月4日 AFP】ルーマニアでは依然としてはしかが若者の命を奪っており、ここ2年弱で40人近い子どもたちが死亡している。これについて多くの人々が、はしかの予防接種は危険だといううわさに親たちが振り回されたことに起因していると非難している。

 欧州連合(EU)で2番目に貧しい同国では、2016年後半以降、約1万2000人がはしかにかかり、うち46人が死亡している。

 死亡者のうち39人は、予防接種を受けていない3歳未満の子どもだった。欧州ではしかの流行が続く中、ルーマニアは最も感染者が多い国の一つとなっている。

 同国南部のプラホバ(Prahova)県公衆衛生当局のシルバナ・ダン(Silvana Dan)医師は、「人々は、インターネットであらゆる種類の話を目にしているので、不信感を抱いています」と話し、予防接種が自閉症を引き起こすという根強いうわさを引き合いに出した。

 同県では今年3月、生後わずか11か月の少女がはしかで死亡した。両親は、娘に予防接種を受けさせることを拒否していた。

 はしかは非常に感染力の強いウイルス性疾患で、とりわけ子どもの患者が多いが、これまで大幅に制御されてきた。世界保健機関(WHO)によると、はしかによる死者は、2000年の55万100人から2016年のわずか9万人未満へと激減したという。

 その一方で、この大きな成功によって人々の警戒感は弱まり、予防接種は本当に必要なのかという疑問の声が上がるようになってしまった。

 医療従事者らは、はしかは根絶可能な危険な疾患だというメッセージを国全体とりわけ地方都市に広めるため、「最前線で」あらゆる手段を講じていると地方当局者は話す。だがそれは、一筋縄ではいかない。

 地方のWHO責任者であるミリャナ・グルビク(Miljana Grbic)氏はAFPに対し、「人々が予防接種を受けない理由は、それぞれが属する集団によって異なる」と話し、「われわれの調査では、サービスの利便性、教育、かかりつけ医の支援、地域の支援、ここでは大きな役割を果たしている仲間の支援といったさまざまな特異性があることが明らかになっている」と語った。