【4月8日 AFP】「中国のハーバード」の異名をとる北京大学(Peking University)付属の公立病院がこのほど、院内の精子バンクに精子を提供する必須条件として「中国共産党への忠誠」を掲げ、中国当局による思想教育の強化が子宮にまで及びつつある兆候だなどと皮肉を浴びている。

 北京市内でも最大規模の精子バンクを運営する北京大学第三医院(Peking University Third Hospital)は4日、精子提供を呼び掛けるキャンペーンを開始。メッセージアプリ「微信(ウィーチャット、WeChat)」の公式アカウントに投稿した告知で、提供者の条件として、遺伝性疾患や感染症にかかっていないことに加え「健全な思想の素質」を持っていることを挙げた。

 このキャンペーン告知では、精子提供を希望する20~45歳の男性は「社会主義の祖国を愛し、共産党指導部を支持し、党の理念に忠誠を誓い、品行方正で法律を順守し、政治的な問題がない」市民でなければならないとされていた。

 告知には、精子と全般的な健康をチェックする2度の検査に合格した提供者には5500元(約9万3000円)が支払われると記されていたが、提供者が政治的な要件を満たしているか否かをどのように判定するのかは明示されていなかった。

 この告知投稿は6日夜に削除された。キャンペーン自体は5月末まで継続する。

 中国国家衛生健康委員会(National Health Commission)によると、同国内に精子バンクは23か所のみで、多くは精子提供者の不足に悩んでいる。ただ、他の主要な精子バンクでは提供の条件に共産党への忠誠は含んでいない。

 北京大学第三医院のキャンペーンは国内で物議を醸しており、ウィーチャットやウェイボー(微博、Weibo)といったソーシャルメディア上では「愛党心は精子から始まる」「彼ら(病院)は生物学を学ばなかったのだろう。獲得形質は遺伝しない」など、皮肉交じりのコメントが飛び交っている。(c)AFP