【4月6日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と不倫し口止め料として13万ドル(約1400万円)を受け取ったとするポルノ女優ストーミー・ダニエルズ(Stormy Daniels)さんの主張について、トランプ氏は5日、そのような支払いのことは知らなかったと述べた。

 この問題について2か月間にわたり沈黙を守ってきたトランプ氏だが、記者から、2016年の米大統領選直前にトランプ氏の顧問弁護士からダニエルズさん側に口止め料が支払われたことを知っていたかと問われると、にべもなく「ノー」と述べた。

 トランプ氏の顧問弁護士マイケル・コーエン(Michael Cohen)氏は、口止め料の支払いを認めているが、その理由については明らかにしていない。

 米大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)内で、トランプ氏は記者らに対し、なぜコーエン氏が支払いを行ったのかは分からないとし、「マイケル・コーエンに聞くべきだ。マイケルは私の弁護士だ。マイケルに聞くべきだ」と述べた。また口止め料の出どころについて聞かれると「知らない」と答えた。

 しかし、ダニエルズさんの弁護士マイケル・アベナッティ(Michael Avenatti)氏はすぐさま反論し、「13万ドルの支払いについて、トランプ氏は知らないふりをしているが、それが真実なのか調べることを非常に楽しみにしている」とツイッター(Twitter)に投稿した。(c)AFP