【3月24日 AFP】スペインの最高裁判所は23日、同国北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州のカルレス・プチデモン(Carles Puigdemont)前首相ら同州独立運動に関与した6人に対する国際逮捕状を発付した。

 昨年10月に行われた同州独立を問う住民投票の関係事案を担当するパブロ・ヤレーナ(Pablo Llarena)最高裁判事は、ベルギーに逃れているプチデモン前州首相と前州閣僚ら4人の国際逮捕状と欧州逮捕状を発付。

 さらにスペインメディアによれば、同じく独立派で欧州連合(EU)非加盟国のスイスに滞在しているマルタ・ルビラ(Marta Rovira)氏の国際逮捕状も発付された。同氏は23日の出頭を求めた裁判所の命令に応じなかった。

 ヤレーナ判事は昨年12月、カタルーニャ州指導者らに対する捜査全体を複雑化させるとの理由で、ベルギーに逃れたプチデモン氏ら5人に対する欧州逮捕状を取り下げていた。

 今後、EU加盟国の裁判所が、カタルーニャ州独立派に対して訴追の棄却を含む何らかの判決を下した場合、スペイン政府はその判決に拘束される。

 ヤレーナ判事の23日の説明によれば、「反逆」罪で訴追される同州独立派の中心人物は計13人。有罪の場合、最高で30年の禁錮刑が科される。

 このほか、スペイン最高裁は同日、ジョルディ・トゥルイ(Jordi Turull)州首相候補を含むカタルーニャ州独立派の5人を拘束した。ルビラ氏が出頭しなかったことを受け、5人にも国外逃亡の恐れがあると判断した。(c)AFP