米国がカーリング男子で金メダル、平昌五輪
このニュースをシェア
【2月24日 AFP】平昌冬季五輪は24日、カーリング男子決勝が行われ、米国が10-7でスウェーデンを下し、同種目で初の金メダルを手にした。
米国は5-5の同点で迎えた第8エンド、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の長女、イヴァンカ・トランプ(Ivanka Trump)大統領補佐官が見守る中、スキップのジョン・シュスター(John Shuster)が最終ショットを決め、一挙5点を挙げてスウェーデンから大きくリードを奪った。
スウェーデンは、ミスを重ねて米国に流れを渡してしまったスキップのニクラス・エディン(Niklas Edin)が第9エンドに2点を奪い返したが、最終エンドは残り1投を残してコンシードした。
米国チームは予選リーグ最初の6試合を終えた時点では2勝4敗と大会序盤につまずき、すでに地元のウィスコンシン州に帰国していてもおかしくはなかった。しかしながら、そこから巻き返して準決勝での強豪カナダ戦を含む4連勝を飾り、最終的には王者として大会を終え、母国にとっても思わぬヒーローとなった。
前日行われた3位決定戦では、スイスが7-5でカナダを下して銅メダルを獲得している。(c)AFP