【2月18日 AFP】男子テニス、元世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)が、平昌冬季五輪のスノーボード男子で金メダルに輝いた後に自身と似ていると発言したフランスのピエール・ボーティエ(Pierre Vaultier)を全仏オープンテニス(French Open 2018)に招待した。

 15日に行われたスノーボードクロスで2014年ソチ冬季五輪に続く金メダルを獲得した30歳のボーティエは、自身はジョコビッチのファンで、これまでも対面したいと思っていたと母国フランスのテレビ局で公言した。

 これを受けたジョコビッチはツイッター(Twitter)で即座に反応し、「@pierre_vaultier ぜひ実現させよう。RG(ローラン・ギャロス<Roland Garros、全仏オープン>)で会おう!そして、五輪でのメダル獲得おめでとう」とツイート。5月27日から開幕する同大会での対面を約束した。

 ボーティエは、これまでもジョコビッチと似ていることが話題になっていたと話しており、「彼のプレー中の動作などを見ていると、まるで自分を見ているかのような気分になるんだ」と語っている。(c)AFP