【2月16日 AFP】戌(いぬ)年の今年は、各国の指導者たちにとって困難な一年となる──春節(旧正月)を迎え、香港(Hong Kong)の風水師たちが予測した。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、1946年生まれの戌年だ。だが、2018年の戌年の性質とは対立するため、多くの不運に遭遇するだろうと風水師らは予測する。

 風水の考え方では、すべての事象は金、木、水、火、土の五行のバランスによって成り立つ。

 トランプ氏は「火」の性質を持つ戌だが、2018年の戌年は「土」の性質を持つ。これについて風水師のティエリー・チョウ(Thierry Chow)氏は、「火と土の要素が多すぎるため、トランプ氏の運のバランスが崩れる」とAFPの取材に語った。

 チョウ氏はまた、トランプ氏の火の性質が健康面で悪い影響を及ぼすこと、さらには同氏の発言が「重大な問題」と目に見える悪影響をもたらす恐れがあることも指摘した。これは。火の性質が言葉も司るためだ。

 星座の位置に基づく「フライングスター風水」と呼ばれる風水術を用いるチョウ氏は、凶星の5番によって米国と北朝鮮の緊張がさらに高まるとも予測する。

 また、トランプ氏と中国の間では、貿易と経済といった厄介な問題にて行き違いが生じるリスクを指摘。「コミュニケーションを司る7番目の星が東に落ちていきます。これは、うわさ話や、誤解を引き起こすのです」

 一方、香港を拠点とする証券会社大手「CLSA」は毎年「風水インデックス」を発表し、以降12か月でのビジネス界の見通しを示している。

 それによると、2018年は「火」に関連する公益事業やテクノロジー業界が、特に5月から7月にかけて繁栄するという。

「犬は責務や忠実さを表し、防衛と保護のシンボルでもある。企業家らは義理堅いクライアントたちとのビジネスを続け、投資家らは自分がかみ砕ける以上のものにかぶりつかないことが重要だ」

 政治経済以外では、5月に予定されている英国のヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン・マークル(Meghan Markle)さんの結婚式が良いものになるとチョウ氏は予想する。「この結婚式は順調に執り行われる。良いエネルギーが英国にとどまらず世界に及ぶでしょう」 (c)AFP/Elaine YU