【9月5日 CNS】中国人は縁起を担ぐのが好きだ。香港(Hong Kong)で発刊されている新聞紙大公報(Takungpao)によると、香港特別行政区政府運輸署が湾仔区(Wan chai)の香港会議展覧中心(Hong Kong Convention and Exhibition Center)で車のナンバープレートのオークションを開催する。その中で、先頭にアルファベットの文字がつかない「9413(九死一生と語呂が同じ)」という番号が出品される。業界では、底値が10万香港ドル(約140万円)になると予想しているが、おそらく買い手がつかないだろうとみている。

 この「9413(九死一生)」ナンバープレートは、過去6回オークションに出された。2001年8月に初めて出品されるが買い手がつかず、その後2002年と2004年に再度登場。底値はそれぞれ4万8000香港ドル(約57万2000円)と9万1000香港ドル(約120万円)であったがやはり買い手がつかず、2009年に底値4万5000香港ドル(約63万円)で落札された。その後、持ち主が再度手放したが、このナンバープレートは特殊ナンバーに分類されるため転売できず、運輸署に返還された。2012年のオークションで再度登場するものの、やはり買い手がつかず、今年また出品されることになった。

 ナンバープレート転売専門店の顔文瀚(Yan Wenhan)氏の話では、「9413(九死一生)」は一見不吉な気がしてしまうが、絶体絶命の窮地から活路を見い出したいと考える人がいれば、落札するかもしれないという。

 風水学者の麦玲玲(Mai Lingling)氏は、ラッキーナンバーや語呂合わせは地域や方言によっても異なると指摘する。例えば「4」という数字は広東省(Guangdong)あたりの言葉で「喜」という意味を含み、縁起がいいとされる。しかし五行思想に基づけば、それぞれの数字はそれぞれ個人の運命によっても異なるので一概には言えない。いずれにしても、「9413(九死一生)」という組み合わせは広東人からすればやはり不吉な感じがするので、交通安全祈願には向かないのでは、と語った。

 また、オークションにはそのほか「HB 8888」というナンバープレートが出品される。「HB」は「Happy Birthday(誕生日おめでとう)」、「8888」は「発発発発(発財、大儲けをする)の語呂と同じ)」。顔氏はこのナンバープレートの底値は少なくとも3万香港ドル(約42万円)はすると予想。誕生日プレゼントには、お手頃な値段?(c)CNS/JCM/AFPBB News