【1月6日 AFP】北欧デンマークの首都コペンハーゲンのバーから今週盗まれた「世界一高価」とされるウオッカのボトルが5日、コペンハーゲンの建設現場で見つかった。中身は空だった。警察が明らかにした。

 コペンハーゲン警察の報道官はAFPに対し「このウオッカに何が起きたのかは分からないが、ボトルは空だった」と述べた。

 ルッソ・バルティック(Russo-Baltique)が製造したこのボトルは130万ドル(約1億4700万円)相当の価値があるとされる。ホワイトゴールドとイエローゴールドでできており、キャップにはダイヤモンド1粒があしらわれたロシア国章の双頭ワシのレプリカがついている。

 コペンハーゲン警察は、ボトルは無傷の状態で発見され現在は鑑識を行っているとツイッター(Twitter)に投稿した。

 AFPが入手した防犯カメラの映像には、コペンハーゲンのバー「Cafe 33」で2日早朝、覆面の男がこのボトルを持ち去る様子が映されている。

 バーのオーナーは、このボトルがわずかに損傷していたとしてもその価値は変わらないと語り、「このボトルに入っていたのと同じウオッカがまだあるから、それを詰め直すだけだ」と話した。(c)AFP