【1月7日 AFP】北朝鮮と韓国の社会は根本的に異なっている。片や何十年にもわたって同じ一族が支配する国、片や自由気ままな民主主義国家で経済的にも裕福だ。そんな違いばかりが目立つ両国だが、共通するものももちろんある。その一つは白菜などの野菜の漬物「キムチ」への愛情だろう。

 元は冬に野菜を保存するためのものだったというキムチだが、今は南北に分かれている朝鮮半島(Korean Peninsula)で数世紀にもわたりほとんど毎食の定番メニューとなってきた。

 国連(UN)の統計で国民の40%が慢性的な栄養不良状態とされる北朝鮮では、食事の中心である米にキムチが味わいを添えてきた。一方の韓国では西洋風の食事からベトナム料理まで、ほぼあらゆる食事にキムチが添えられる。

 しかし、両国政府が朝鮮半島の再統一に取り組むといくら宣言しても、郵便の行き来や電話回線もないまま70年以上も分断されていれば、両国の違いはベルリンの壁(Berlin Wall)が崩壊したときの東西ドイツよりも大きいといえるだろう。キムチにもその違いがしっかりと見て取れるようだ。

 北朝鮮の平壌中心部に住むソン・ソンフイさんは、北朝鮮のキムチの方が優れていると愛国的に擁護し「南のキムチは食べたことがないけど、平壌キムチの方が南のものよりもずっとおいしいと思う」と話す。

 いつの時代にもその地域、地方ごとのキムチがある。韓国のソウルにある「世界キムチ研究所(WIKIM)」の研究員、パク・チェリン(Park Chae-Rin)氏によると、韓国のキムチは塩気が強く味が濃いという。より温暖な気候のため、白菜の保存が難しいというのがその理由だ。さらに、韓国では多くの家庭でキムチ専用の冷蔵庫が用意されており、また香辛料や調味料もさまざまなものが入手可能であることなどから、北朝鮮のキムチとの違いはさらに大きくなる一方だ。

 両国での違いについてパク氏は、「北朝鮮のキムチは近代化の前、冷蔵庫がまだなく材料も手に入りにくかった時代に食べられていたキムチに似ている」と述べ、「韓国ではそのようなキムチは完全に消えてしまった」と続けた。