【12月9日 AFP】米俳優ダスティン・ホフマン(Dustin Hoffman)さん(80)から1980年代に繰り返しセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を受けたと、当時、舞台で共演していた女優が8日付の米芸能誌ハリウッド・リポーター(Hollywood Reporter)に寄せたコラムで明らかにした。

 米国では社会的地位のある男性のセクハラ疑惑が噴出しているが、伝説的俳優であるホフマンさんのセクハラ疑惑はこれで2件目となる。

 ホフマンさんによるセクハラ被害を主張しているのは、キャスリン・ロセッター(Kathryn Rossetter)さん。1983~85年にかけてブロードウェー(Broadway)の舞台「セールスマンの死(Death of a Salesman)」で共演していた。

 この作品はロセッターさんにとって初めてのブロードウェー出演作で、役を得る上でホフマンさんの後押しを受けた。ホフマンさんの妻にも紹介されたという。

 しかし、事態はすぐさま「自分にとって役者として憧れるアイドルの一人の、その手(文字通り)によって恐ろしい、堕落した、虐待的な体験となった」(ロセッターさんのコラムより)

 ロセッターさんによるとシカゴでの公演中、「私が着ていたスリップの中で、彼の手が私のももの内側を這い上がっていくのを感じた」ときから、その後は「ほぼすべての舞台のたびに」セクハラを受け、「彼はやめるどころか、どんどん強引になっていった」という。「私は毎晩、毎晩、家に帰っては泣いていた」とロセッターさんはコラムに書いている。

 ホフマンさんについて俳優組合に訴えることをロセッターさんは考えたが、周囲の人々から、そうすれば仕事を失い、その先のキャリアもなくなると説得されて断念した。

 ロセッターさんはその後、1985年にも同じ「セールスマンの死」のテレビ版でホフマンさんと共演している。

 ホフマンさんに対しては、17歳のころテレビ版「セールスマンの死」の撮影現場でインターンとして働いていた女性、アンナ・グレアム・ハンター(Anna Graham Hunter)さんが最近、同じくハリウッド・リポーター誌上で、臀部(でんぶ)を触られたり性的な言葉をかけられたりしていたと非難したばかり。このことについてホフマンさん自身は、30年以上も前のことで覚えていないと述べている。(c)AFP