【11月21日 AFP】(更新)アルゼンチン沖で同国海軍の潜水艦が消息を絶った問題で、同軍は20日、南大西洋での捜索中に水中音波探知装置が捉えた音は潜水艦からのものではなかったと明らかにした。この音は当初、潜水艦の乗組員が発した可能性があるとされていたが、専門家の分析でその可能性が排除された。引き続き捜索が行われている。

 44人が乗り組んでいる潜水艦「サンフアン(ARA San Juan)」は、5日間にわたって行方不明になっている。記者会見した海軍報道官によると、音が検知された場所は沿岸から360キロ沖合にある「(アルゼンチンの)大陸棚の端、平均水深200メートルの海域」で、マルデルプラタ(Mar del Plata)の海軍基地に向かっていた同艦の航路とも一致していた。

 しかし、海軍報道官は後に「音の特徴は潜水艦が発するものとは合致しない。生物が発した音だった可能性がある」と発表した。

 数日前には救難信号が受信されたが、やはり同艦から発信されたものではないと否定されていた。

 同軍はこれに先立ち、同艦が最後の通信で機器の故障を報告していたことを明らかにした。故障の内容については現時点では不明だが、海軍はそれまで、問題を認識していたことについては公表していなかった。

 現在もブラジル、英国、チリ、米国、ウルグアイの支援により、空と海からの捜索活動が続いている。(c)AFP/Eitan ABRAMOVICH/Carlos REYES