【9月28日 AFP】サウジアラビアで使用される教科書にSF映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズのキャラクター、ヨーダ(Yoda)が元国王の隣に鎮座する加工写真が誤って掲載された事態を受け、同国の教育省次官が解任された。

 問題となった写真は、故第3代ファイサル国王(King Faisal)が1945年、国連憲章(Charter of the United Nations)に署名した際の白黒写真を、国王とヨーダが並んで座っているように加工したもの。政府は先週、急いで回収したものの、インターネット上には嘲笑のコメントがあふれた。

 この事態を受け、政府は教科課程の責任者だったムハンマド・ビン・アティヤ・ハリティ(Mohammad Bin Atiyah al-Harithi)教育省次官を解任。「不注意によるミスだった」として、改訂版を印刷中だと明らかにした。

 加工写真を制作した同国のアーティスト、アブドラ・シェフリ(Abdullah al-Shehri)氏(26)は両者を並べた意図について、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)に対し、両者とも知的であることに加え、ヨーダの肌とライトセーバーの緑色がサウジアラビア国旗の緑と調和するからだと説明。国王を侮辱する意図はなかったと強調した。(c)AFP