【5月24日 AFP】英中部マンチェスター(Manchester)で行われていた米人気歌手アリアナ・グランデ(Ariana Grande)のコンサートで起きた自爆攻撃で子どもを含む22人が死亡した事件で、人気歌手など、世界中の著名人らがツイッター(Twitter)で相次ぎ哀悼の意を表明している。以下にその一部を紹介する。

 ヒット曲「バン・バン(Bang Bang)」や「サイド・トゥ・サイド(Side to Side)」でグランデとコラボした米ラップ歌手、ニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj):

「英国で痛ましい出来事に見舞われた私のシスター、アリアナとすべての家族のことを思うと、心が痛む。無実の人が命を落とした。本当に悲しい」

 グランデの友人である米人気歌手のテイラー・スウィフト(Taylor Swift):

「私の思いと祈り、そして涙を、マンチェスターで今夜起きた悲劇の被害者のためにささげる。私のすべての愛を送る」

 同じく友人で米人気歌手のケイティ・ペリー(Katy Perry):

「(被害を受けた)家族のことを思うと胸が張り裂けそうになる。アリ(アリアナ)のこと、この世界の状況を思うと胸が張り裂けそうだ」

 解散した英ロックバンド「オアシス(Oasis)」の歌手で、マンチェスター生まれのリアム・ギャラガー(Liam Gallagher):

「マンチェスターで起きたことはひどいショックで、完全に打ちひしがれている。被害を受けたすべての家族に愛と光を送る」

 英男性アイドルグループ「ワン・ダイレクション(One Direction)」のメンバー、ハリー・スタイルズ(Harry Styles):

「今夜マンチェスターで起きたことを思うと、胸が悲しみで張り裂けそうだ。被害を受けたすべての家族に愛を送る」

 米シンガー・ソングライター、クリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera):

「マンチェスターの@arianagrandeのコンサートで起きたことを知って、打ちひしがれている。影響を受けたすべての人に、私の思いと祈りを送る」

 ポップ界のレジェンド、シェール(Cher):

「マンチェスターの皆さんに祈りをささげる……あの場所では、若い頃から特別な時間を過ごしてきた」 (c)AFP