レアルのジダン監督、「異例」ブレークのエムバペを称賛
このニュースをシェア
【5月6日 AFP】レアル・マドリード(Real Madrid)のジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)監督は5日、フランス・リーグ1のASモナコ(AS Monaco)に所属するキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)の「異例」のブレークを称賛した。
一方でスペインの日刊スポーツ紙マルカ(Marca)は、18歳のエムバペがレアル入団への希望を示唆したと報じており、新星が欧州王者の一員になるのではないかとの臆測を呼んでいる。
移籍のうわさについて問われたジダン監督は、フランス人の同胞であるエムバペがかつてレアルのユースチーム加入目前だったことを明かした。
「(もっと若かったころに)彼はレアルと契約しかけたが、そうはならなかった。彼は持っている力をすべて出し、異例のシーズンを送っている」としたジダン監督だったが、同選手の今後に関するうわさを大きくしないように詳細なコメントは控えた。
「私が彼について考えを持っているとはいえ、自分のところにいない選手について口にすることは褒められるものではない」
マルカは情報源については明かさなかったものの、レアルとエムバペに近い関係者が連絡を取っていると報じている。今季のリーグ戦で14得点を挙げているエムバペは、同じ年齢だったころのティエリ・アンリ(Thierry Henry)氏とも比較されている。
仮にエムバペが今夏モナコを去ることになれば獲得競争が勃発するとみられており、獲得には移籍金1億ユーロ(約120億円)以上が必要になるとの声もある。(c)AFP