【4月23日 AFP】米アメリカン航空(American Airlines)の旅客機内で男性乗務員が乗客と対立する動画が公開され、同航空ではトラブルの火消しに躍起になっている。米国では今月、過剰予約を理由にユナイテッド航空(United Airlines)の乗客が機内から引きずり降ろされたばかり。

 今回の一件はカリフォルニア(California)州サンフランシスコ(San Francisco)発テキサス(Texas)州ダラス・フォートワース(Dallas-Fort Worth)行きの機内で発生した。 

 乗客の一人が撮影し、インターネットで拡散した動画には、乗務員にベビーカーを無理やり取り上げられたとみられる後、泣きながら小さな子どもを抱えて搭乗した母親と、ショックを受けた様子の他の乗客の姿が映されている。

 動画には怒った様子の乗務員が、子どもを抱いて泣いていた女性乗客の味方をしようとした男性乗客と激しく口論する場面も映っていた。アメリカン航空は22日、この動画について調査していると発表した。

 動画を撮影した乗客が21日、自身のフェイスブック(Facebook)に動画を投稿して、「私が乗っている便で、アメリカン航空の乗務員が子連れの母親から無理やりベビーカーを取り上げて、それ(ベビーカー)が母親に当たった。もう少しで子どもにも当たるところだった」「その後彼(乗務員)は母親のために立ち上がった他の乗客とけんかしようとした」とコメントした。