【3月19日 AFP】タンザニアは18日、医療関係者が100日におよぶストライキを行い医療サービスがまひしている隣国ケニアに医師500人を派遣すると明らかにした。

 タンザニアのジョン・マグフリ(John Magufuli)大統領はダルエスサラーム(Dar es Salaam)でケニアのクレオパ・マイル(Cleopa Mailu)保健相率いる代表団と会談した後、医師団の派遣を発表した。

 ケニア各地の公立病院で昨年12月、医療関係者約5000人が賃上げと労働環境の改善を求めてストライキを開始した。このストライキは今月14日にようやく終結した。

 マグフリ大統領は「わが国の医師たちに所定の給与を支払い、住居を用意し、良好な環境で働けるようにすると請け合ってくれたので、何の問題もない」と述べた。

 タンザニア医師団のケニアへの派遣日や派遣期間は明らかにされていない。しかしタンザニアのウミー・ムワリム(Umy Mwalimu)保健・村落開発・ジェンダー・高齢者・児童相は、「可及的速やかに」医師団をケニアに派遣すると述べた。

 ケニアでストライキを行っていた医師の中には、政府と合意が結ばれたにもかかわらずいまだに職場復帰していない人もおり、職場復帰した医療関係者は診療を待つ大勢の患者たちへの対応に追われている。(c)AFP