【2月9日 AFP】ポップ歌手ケイティ・ペリー(Katy Perry)は8日、ソーシャルメディアに動画を投稿し、新曲をいち早く聞くことのできる「宝探し」を大勢のフォロワーに向けて仕掛けた。

 このちゃめっ気たっぷりな秘密めいた動画では、鎖でつながれたミラーボールを引きずって歩く、ピンヒールを履いた女性の足が見える。足首近くのタトゥーから、この女性がペリーであることが分かる。

 これと同時に世界地図も公開された。この世界地図には、ミラーボールのありかが示されていた。ミラーボールは世界20都市以上に置かれ、地図にはそれぞれの場所の詳細な情報も添えられた。

 ミラーボールにはヘッドホンの差し込み口が用意されており、探し当てた人は、これにヘッドホンを接続して新曲「Chained to the Rhythm」を聞くことができる仕組みだ。

 続々と寄せられる発見者からの投稿をペリーが精力的にリツイートしたため、楽曲のタイトルは一時ツイッター(Twitter)でトレンド入りした。ペリーのツイッターフォロワー数は、9500万人超とサービス最多を誇る。

 公開された短い動画では、新曲のリリースが10日であることが示唆された。ペリーは、12日のグラミー賞(Grammy Awards)授賞式に出演し、パフォーマンスを披露する予定。

 ミラーボールは、仏パリ(Paris)の有名キャバレー、ムーラン・ルージュ(Moulin Rouge)、米ニューヨーク(New York)市ウィリアムズバーグ(Williamsburg)のマッカレン公園(McCarren Park)、東京・渋谷のShibuya 109などに置かれた。(c)AFP