【2月4日 AFP】スウェーデンのイサベラ・ロウィン(Isabella Lovin)副首相は3日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の写真をまねて、女性の同僚たちに囲まれて気候関連法案に署名する自身の写真を公開した。

 環境相と国際開発協力相も兼務するロウィン氏は7人の女性が見守る中でデスクについて署名した。署名を見守る女性の1人は明らかに妊娠している。

 この写真は、1月23日にホワイトハウス(White House)で男性たちに囲まれて、中絶を支持する外国NGOへの米連邦政府の資金援助を禁じる大統領令に署名したドナルド・トランプ大統領をパロディーにしたもの。

 女性の権利の先駆けとなっているスウェーデンは、女性が議会や政府を含む職場の上級職に就いていることで知られている。

 ロウィン氏はAFPに対し書面で「この写真に現れている通り、われわれはフェミニスト政府だ。この写真をどう解釈するかは結局のところ見る人次第だ」と述べた。

 この写真を撮影した際にロウィン氏が署名した気候関連法案はスウェーデンを2045年までにカーボンニュートラル(二酸化炭素の排出量と吸収量のバランスが取れている状態)な国にすることを目指すもので、ロウィン氏の書面によると「スウェーデンの気候政策における新時代を画する」ものだという。(c)AFP