【1月21日 AFP】スロベニアの小さな町セブニツァ(Sevnica)で20日、地元の名士らはこの町出身のメラニア・トランプ(Melania Trump)夫人が米国のファーストレディーとなったことを大いに祝った。

 スロベニア中部、川沿いの風光明媚(めいび)な町セブニツァのスレチコ・オクバーク(Srecko Ocvirk)町長はAFPに対し、「われわれはとても誇りに思っている。セブニツァの人々はとても誇りに思っている」「ここのような小さな町の出身者があのように成功するということは、その町やそこに住む人々の力強い意欲を象徴している」「今日、メラニアはわれわれを世界的に有名にした」と語った。

 メラニア夫人が有名になるまで、人口5000人のセブニツァは女性用下着と家具の工場、900年の歴史ある城で知られていた。

 しかしメラニア夫人の夫のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の米大統領選での勝利が現実味を帯びてくると、町長と観光課はそれを最大限に活用し、セブニツァを観光地として広める努力をしてきた。

 昨年1月から10月には、セブニツァを訪れた米国人観光客は前年比で11%増加し8万人となった。(c)AFP/Rene Gomolj