【1月17日 AFP】インフレ対策で過去最大のデノミネーション(通貨切り下げ)が発表されていた南米ベネズエラで16日、新しい紙幣の流通が本格的に始まった。

 首都カラカス(Caracas)の銀行を訪れた預金者らはAFPに対し、窓口で新しい500ボリバル札、5000ボリバル札、2万ボリバル札を発行していると語った。

 ベネズエラでは昨年12月に予定されていた新紙幣の流通開始が遅れたため、混乱が発生していた。ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領は「マフィア」がため込んでいるとして100ボリバル札の流通を停止させたいとしていた。今回の切り下げ前までは、100ボリバル札が最高額紙幣だったが、それでも数セント程度の価値しかなかった。

 一方で経済活動には通貨切り下げの影響が出ている。カラカスのあるカフェの経営者は、客が150ボリバルのコーヒー1杯を5000ボリバル札で支払おうとしたが、釣り銭がなかったため売るのを断ったと語った。また現金自動預払機(ATM)ではまだ新しい紙幣を扱うことができないという。

 ベネズエラのインフレ率は世界で最も深刻なレベルとされている。国際通貨基金(IMF)はベネズエラの今年のインフレ率は1660%に達すると試算している。(c)AFP/Alex VASQUEZ